鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

花粉症対策!

 

 

f:id:hirokiuzawa717:20180324235359j:plain

腸活を始めた理由は、

実際の腸活の効果の検証と以前ブログで述べました。

 

そして、実はもう1つの理由に『花粉症対策』がありました。

 

花粉症の症状を発症してから5年以上経ちます。

私の場合、2月〜7月まで症状があります。

 

鼻が完全につまってしまい、鼻呼吸が全くできずに

食事や水分を摂ると鼻がつまっているせいで

耳がつまる感覚があります。

 

点鼻薬と飲み薬によって、鼻づまりは多少解消するのですが、今度は鼻水がダラダラと止まらなくなります。

鼻をすするにも、すぐに鼻がつまってしまうせいで、思うようにすすれずマスクをしていてもビシャビシャになってしまう状態でした。

(汚くてすみません。笑)

 

 

途方にくれて病院に行っても簡単な診察と「花粉症ですね〜」の一言で、

鼻の吸引と飲み薬・点鼻薬の処方だけで

ほとんど、一時的な改善すらも見込めませんでした。

 

 

そして去年、点鼻薬と飲み薬(両方市販のもの)を変えてみると激変!!

気持ち良いくらいに症状を抑えることができました。

なので去年の花粉症の時期は快適そのものでした!


朝は点鼻薬の効果が切れて悲惨でしたけど(花粉症だけに飛散でした…笑)

 

そして今年!

余裕綽々と花粉の時期を迎えた訳ですが、

去年効いたはずの薬が全く効かないのです…

 

 

毎日の鼻づまりと鼻水にイライラしてしまう日々が続き、ついに決心しました。

 

『自分で体質を変えてやろう!』と。

 

まぁ、自分の身体のことですから

自分でやるのは当たり前のことですけど。笑

 

 

そこで行ったのが“腸活”です!

ついでに頚椎の治療も自分で行いました。

 

どちらがより効果的であったかはなんともいえないのですが、

頚椎を調整するだけでは、体質は変わらないので

どちらも相互に影響していたと思います。

 

 

飲み薬と点鼻薬は継続していますが、

起床時の鼻づまりが大きく軽減してきました。

そして、日中もマスクをしなくても過ごせるようになってきたのです!

 

 

まだまだ途中経過という段階で、

一時的な変化かもしれませんが“腸活”を始めてからの変化であったため、ブログを更新しました!

 

 

また変化等の気づきがあれば更新したいと思います。