鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

手の握り

f:id:hirokiuzawa717:20180331230444j:plain

 

 

運転をする時や、ほうきなどの手を握って使う道具でどのように握っていますか?

 

人差し指側か小指側、全体、といったように握りやすい持ち方をしていると思います。

 

ちなみに私は小指側で握ると握りやすいです。

 

野球のバットやバドミントンのラケットの持ち方などでも分かると思います!

 

この握りを意識するだけでも、生活は変わると思います。

無意識のうちに動かしやすい使い方をしているのを、改めて意識して使うことで無理な動かし方を減らすことができます。

 

 

私は、筋トレでダンベルを持つ際やフライパンを振る時など、手に力を入れる時に握りやすい小指側を意識して使っています。

そうすることで、身体の余計な緊張を生まずに滑らかな動きができるようになります。

 

何気ないことですが、自分にとってやりやすい身体の使い方を意識することで日常の負担の軽減や作業効率の向上を図ることができます。

 

ちなみに、小指側が握りやすいという方は、

字を書く際に紙を斜めにすると書きやすいと思います。

反対に、人差し指側が握りやすいという方は、

真っ直ぐに紙を置くと書きやすいと思います。

 

 

普段の生活から、身体を意識してあげることで

余計な負担を減らし不調等を未然に防いでいきましょう!