鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

首のマッサージ

f:id:hirokiuzawa717:20180411234822j:plain

 

 

新生活が始まり、心身が緊張した状態で過ごされている方が多いと思います。

今回は、そんな緊張しがちな方へ簡単なマッサージをお伝えしたいと思います。

 

 

方法は簡単!!

椅子に楽に腰かけた状態で、頭を前へ楽に倒します(首から上だけ下を向く姿勢)。

 

その状態で頭と首の境目のうなじ辺りを両手で円を描くようにマッサージします。

この時の強さは、かるーーーーーく  行いましょう!!

強い方が気持ちよく感じる方が多いと思いますが、

強くやってしまうと脳への血流を悪くしたり、揉み返しが起きたり気分が悪くなってしまうことがあるので注意しましょう!

 

ゆっくりとした呼吸をしながら1〜2分ほど軽くマッサージします。

終わったら、ゆっくりと首の下の方から起こしていき、最後に正面を見る姿勢に戻ります。

 

 

以上です!!

 

 

首の後ろがかたくなると、肩にも力が入り、肩こりにつながります。

さらに、筋膜というものを介して背中側全体がかたくなることで、身体が疲労してしまいます。

 

さらにさらに!!

首の後ろ、頭の付け根の筋肉がかたくなると、

脳への血流が悪くなります。

脳には常に一定量の血流が必要なため、心臓はいつも以上に頑張って血液を送らなくてはいけなくなります。

 

 

…心臓が強く頑張っている状態、なにかに似ていませんか??

 

 

 

そうです。運動をした後や緊張している時の心臓がバクバクする感じです!

 

もちろん、それほどまで強く働くわけではありませんが、いつもより少し頑張っている状態がながーーーく 続くとどうでしょう??

 

結果、疲れてしまいますよね!

 

脳への血流だけには限りませんが、

簡単な方法で心臓や筋肉の負担が減らせたら素敵ですよね。

 

 

疲れが抜けない。目が疲れる。頭痛がする。倦怠感がある。リフレッシュしたい。気持ちを落ち着かせたい。

 

そんな方にオススメの方法です!

 

ぜひぜひ、かるーーーーいマッサージを試してみてください!!