鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

勉強会

f:id:hirokiuzawa717:20180415204154j:plain

 

 

昨日今日と、2日間の勉強会に参加してきました。

内容は、ドイツの徒手医学認定セラピスト養成コースです。

全11回のうち、今日で5回目が修了しました!

 

 

これまでで腰椎から骨盤、下肢を網羅しました。

フルに活用することで、これらの部位の機能障害には基本的に対応できるはずです!

今後の課題はまだまだありますが、精進していきたいと思います。

 

 

身体の構造や動きを緻密に評価し、介入は、これで変わるのか?と思うくらいのソフトなタッチ。

身体の状態を細かく評価し、治療内容もそれに応じて細かく設定されているため、痛み等の自覚的感覚がない人や普段からボディーワークを行なっている人でも、関節の位置不良や動きの制限などが見つかります。それに対して適切な治療を選択することで動作の改善や鎮痛、身体の軽さなどを体感することができます。

 

この一連のアプローチは動きの癖や身体にかかる負担に対して、

早期に気づきを促せるようになり予防の分野にも大きく貢献できる知識・技術だと思います。

 

 

世界中に多くの徒手療法がある中で、唯一“医学”として体系づけられているドイツの徒手医学。

今後も勉強を重ねて、少しでも困っているクライアントさんに還元していければと考えています!