鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

バランス能力の整え方!

f:id:hirokiuzawa717:20180419235536j:plain

 

 

今回はタイトル通りに、バランス能力の整え方を記載していきたいと思います。

 

 

バランス能力には、色々な要素があります。

ほとんどが目によるバランスをとっており、現代は目を酷使する生活から本来身体に備わっている『深部感覚』が鈍くなってしまったいる人が多いと思います。

 

そこで、簡単な『深部感覚』の促し方をご紹介致します。

 

①振動による刺激

パワープレートと呼ばれる商品がありますが、あれは筋肉のストレッチやダイエット効果、スポーツのパフォーマンス向上にぴったりのものだと思っています。


 

しかし、そこまでの振動は普段再現できないため、自分の身体で振動させましょう。

 

踵と足裏の指の付け根あたりを、

軽く、素早く、沢山叩きます!!

最低でも50〜100回は連続で叩きます!

これだけで、足の裏にじわーんとした感覚が入り、踏ん張りやすくなるためバランス能力は向上します。

片脚立ちでやる前と後で比較してみて頂けると良いかと思います。

 

 

②目をつぶった状態での脚の運動

 

人は、ほとんどの情報を目で処理しています。

そのため、目をつぶって脚を動かしてみると、思うように動かせない人が多いかと思います。

もちろん、思うように動かせる人でもこれだけで、身体の感覚が研ぎ澄まされますので試す価値ありです!

 

最初は寝た状態で、脚を付け根から大きく回します。

片脚ずつ交互に行い、股関節のねじれ方や動く感じを気にしてみてください。

この時、特別動きを矯正する必要はないため、動くままに動かします。

左右で動く感覚に差があるかを比較しながら、

今度は座って、その次は立って行います。

 

踵で反対の脚のスネから膝に沿って動かしたりするのも良いと思います。

 

 

 

簡単なことですが、脚を大きく動かすことや目をつぶって動かすこと、足の裏を叩くことなど、あまりやらない人が多いと思ったので参考までに挙げてみました!

 

自分の身体の内面に、心の目を向けることで身体の機能は今まで以上に活躍できると思います。

 

どれも簡単な方法なので、普段運動している方やそうでない方も、是非取り入れて経験して頂ければと思います。