鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス能力の整え方!

今回はタイトル通りに、バランス能力の整え方を記載していきたいと思います。 バランス能力には、色々な要素があります。 ほとんどが目によるバランスをとっており、現代は目を酷使する生活から本来身体に備わっている『深部感覚』が鈍くなってしまったいる…

勉強会

昨日今日と、2日間の勉強会に参加してきました。 内容は、ドイツの徒手医学認定セラピスト養成コースです。 全11回のうち、今日で5回目が修了しました! これまでで腰椎から骨盤、下肢を網羅しました。 フルに活用することで、これらの部位の機能障害には基…

訪問整体への挑戦

将来の目標達成に向けた、第1段階の活動として訪問整体を始めました。 まだ数は少ないですが、何件かの依頼も既に頂いてます。 活動し始めでこうも、依頼のお声掛けを頂けるとは思ってもいなかったので大変嬉しく思っております。 その反面、始めての挑戦と…

意見交換

今日は、お昼から専門学校時代からの友達と将来の企業計画について話を進めてきました。 目指している方向性はだいたい一緒のため、お互いの考えを示しつつ意見交換をして、今後の行動と課題が明確になりました。 話をしていて、まだまだ勉強不足だな。と感…

首のマッサージ

新生活が始まり、心身が緊張した状態で過ごされている方が多いと思います。 今回は、そんな緊張しがちな方へ簡単なマッサージをお伝えしたいと思います。 方法は簡単!! 椅子に楽に腰かけた状態で、頭を前へ楽に倒します(首から上だけ下を向く姿勢)。 その…

前後で考える身体の使い方

普段の座っている姿勢や立っている姿勢、 仕事など作業中の姿勢で前後での重心位置を意識されたことはありますか? 実際に、わたしの経験上、普段運動をする人としない人では返答に差があります。 運動をする人は意識することが多く、しない人はあまり意識す…

耳鳴りの改善

前回、耳鳴りを発症し、それを順を追って解決していくと挙げさせていただきました。 そして、重要なことに気がつき、 色々と耳鳴りや頭蓋骨の仕組みについて確認をしながら実践していきました。 その重要なこととは、鼻をかみすぎて左の耳鳴りを発症したこと…

耳鳴り

つい先日まで風邪で体調不良が続き思うように運動ができてなかったので今日からまた復活!! しかし、左耳の耳鳴りがとまりません。 耳鳴りの原因はいろいろありますが、私の場合はおそらく鼻からきていると思います。 せっかくほっといても消えないので、 …

眉間のしわ

よくクセで眉間にしわを寄せたり、 元々の顔つきで眉間にしわがやりやすい人などいると思います。 今回は、その眉間のしわが関係する とある事実についてお話しします。 先ずは、眉毛を上げる筋肉と目を大きく開く筋肉は別物ということをご理解ください(前頭…