鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

腸活!

f:id:hirokiuzawa717:20180324003715j:plain

 

 

 

最近、『腸活』なるものを密かに始めています。

 

摂取する水分の意識、セルフでのコア(体幹)のケアを始めて約1年。

運動としては、ピラティスを教わり始めてから2年弱。

 

 

自分自身の身体を見つめることは意識してはいましたが、

なかなか食生活を変えるのは大変で、

ここにきてやっと実践し始めました!笑

 

内容は、

食事の意識と呼吸法、大腸を自分で動かしてケアするだけです!

 

腸の状態が、

免疫機能やお肌の状態、ストレスケアなどに繋がるのは有名なお話です。

 

しかし、今まではその事実を「知っているだけ」でした。

 

先ずは自分が経験してみて、その大変さや身体の変化・効果を得ることができれば

実際に人に伝える時に説得力が増したり、大変さを経験していることで共感できると思い始めました。

 

そもそも、やってもいない人から勧められても…って感じですよね笑

 

 

腸活の内容を具体的にあげると、

今まで私は1日1食生活でした。

正確に言うと、朝起きたらソイプロテイン、その後、朝昼兼用で好きに食べて、夜は筋トレをした後にソイプロテインとスムージー粉末を混ぜたものを摂る生活です。

 

その1日1食生活の夜ご飯に納豆や豆腐を食べるだけです!

 

 

腸のセルフケアとしては、仰向けで腸を触診し、

動きの悪い方へモビライゼーションをします。

 

 

そんなんで変わるの?と思う方が多いと思います。

はい、分かりません。笑

 

 

いきなり色々試すと、結果良くなっても、

なにが良くてなにがダメかが分からなくなっちゃいますよね!

 

一般に言われている方法はたくさんあると思いますが、その人の身体で必ず合うかも分からないし、そこで何が、どのくらい、どんな変化があるかも分からないため、気長にやっていこうという考えです。

 

 

 

お肌の状態は約28日間を周期に変化していて、

それをターンオーバーといいます。

 

先ず、納豆か豆腐の摂取と腸のセルフケアでどれだけ変わるかを見ていこうと思います。

 

 

ちなみに、腸には腸内細菌と言われる菌が、

成人で約1〜1.5Kg。数にして100兆〜1000兆、種類にして500〜1000種類も生息しています。

 

 

その腸内細菌は大きく3種類に分けられて、

悪玉菌、善玉菌、日和見菌と呼ばれています。

これらの菌が、常にお腹の中で勢力争いをしていて、このバランス(悪玉菌1、善玉菌2、日和見菌7)が崩れるとさまざまな症状や身体の変化が起こると言われています。

 

最近の研究では、がんや糖尿病、自閉症、関節リウマチなどにも

この腸内細菌の影響が大きいとの見方があり、

今後も注目されていくと思います。

 

 

そして、腸の位置や動きなどによって、

体幹筋である腸腰筋や横隔膜、腹部を通る大きな動脈(腹大動脈)の血流にも影響を与えるので、

 

身体のバランス能力や疲労、冷え症、ダイエットなどにも効果的です。

 

そんな色々と魅力的な腸を、これから鍛えていこうと思いまーーす!笑