鵜澤の気まぐれブログ

普段の勉強したこと、気づいたことなどを知識の整理も兼ねて挙げていきます♪

今日から始めます!

f:id:hirokiuzawa717:20180324003740j:plain

 

 

初めまして!理学療法士の鵜澤です!

 

気づいたこと、勉強になったこと、考えていることなどを、

情報発信をする練習を兼ねてこれからあげていきたいと思います。

 

特にテーマとかはないので、その時その時の出来事を雑記として載せていきます。

 

 

 

新卒の頃から勤めていた、整形外科クリニックを退職し、

新しい学びと成長を求めてバイトとしてお世話になっていた放課後等デイサービスに今年から勤めています。

 

空いている時間を整体としてフリーで活動していこうとも考えています。

 

 

病院にいた頃は、周りはもちろん医療者だらけ。

当たり前だけども、会話は専門用語で行われ、

来院する患者さんも『病院に来ている』ので

例えるなら、常にホーム・アウェーでいうホームで働いていました。

 

しかし、転職して医療者1人の職場になってみて気づいたことは、

「なんて強気な姿勢で働いていたんだろう。」ということです。

 

この“強気“というのは、何かあれば医療者の先輩や医師が近くにいるということで、ある意味逃げ道が常にあったということです。

 

 

「何かあったら周りが…」今考えると、すごく無責任なことを無意識にしていたんだなぁと反省しています。

 

もちろん、1人で全て解決しようとするのは、必ずしも良いこととは思わないのですが、

そのことに気づけたことを今は大切にしようと考えています。

 

 

そして、今の職場での医療者としての考えは、

「少しでも早く、怪我や異変などに気づけるようによくよく観察していこう」です。

 

それに加えて本当は、

「そもそも怪我などをしない。異変には自分自身で気づけるような身体をつくる。」

というのが目標です!

いずれ変わるとは思いますが…笑

 

そこまで出来るようになるには、もっと時間が必要だなぁ〜と思うので

地道にコツコツと頑張っていきます。

 

 

以上、初めての投稿でした!笑